今日の仕事は疲れたし、夜ご飯はガッツリいきたいな〜。
そうだ、ラーメンを食べよう!
という事でやって来ました、川崎市稲田堤駅。駅から1分歩いた場所にある商店街に、ラーメン屋を求めてぶらりと歩くと、すぐに2店舗発見!!
「うーん、どちらにしようか」と悩みましたが、筆者は「京都ラーメン森井」店を選びました。理由としましては「TVや雑誌に紹介されました!」という記事が何枚も張られた看板を見つけたからです。
なに?TVや雑誌に紹介だって?ミーハーな筆者としては是非食べてみなければ!ということでいざ入店!
店内の様子はL字型にカウンター席があり、端のほうにテーブル席があります。部屋の中は明るく、洋楽のBGMが流れていて、シックな雰囲気がありました。
厨房には若いお兄さんが二人、案内にお姉さんが一人いて「いらっしゃいませぇ!」と大きな声で対応してくれます。
注文は食券式で、「熟成醤油京都ラーメン(750円)」の食券を買うとすぐに店員のお姉さんが対応してくれます。
「麺は細麺ですか?太麺ですか?」と聞いてくるので、驚いてしまいました。なんとこのお店では、「細麺か太麺」「硬いかやわらかいか」「ねぎの量」「背脂の量」の種類をお好みで選択出来るのです!
筆者は好みの細麺とトッピングを選び、カウンター席へ。
ラーメンは5分ほどで出来あがりました。
うーん良い匂い!醤油の香ばしい匂いが漂ってきて、食欲がぐーんと増します。
「いただきます」
まずはスープから。初めは口当たりのよいサッパリとした味わいなのですが、後から徐々に醤油の風味がしっかり顔を出してきて実に美味しい!
細麺ももっちりしていて、スープと背脂が絡まって箸を持つ手が止まりません。
森井ラーメン店独自の、低温調理された自家製チャーシューも抜群に美味しいです!やわらかい歯応えで、すぐに口の中で蕩けてしまいました。
お腹が空いていた筆者は替え玉を頼み、今度はカウンター席に添えてある「川津家謹製 粒ゆず胡椒」を足して食します。
うーん、美味い!ゆずの香りが口内に広がり、新たな風味を味わえます。醤油ラーメンにゆず胡椒を初めて入れてみましたが、こんなに合うものなんですね!
「ごちそうさまでした」
スープも全部飲んでしまい、筆者は大満足。お兄さんが笑顔で「また来て下さいね」と挨拶してくるので、是非!と答えました。
外に出ると、夜風が凄く気持ちよく、ラーメンであったまった身体をひんやりとさせてくれます。
やはり仕事終わりのラーメンは最高ですね。それが格別に美味しいとなると、満足感が半端ないです。
皆様も是非、「京都ラーメン森井」に足を運んでみてはいかがでしょうか。