今日はいつも食べないような料理を食べたいな~と思いつつ、駅前を探索。
すると、ビルの奥に料理店を発見しました。
こんなところにお店があるなんて……探求心をくすぐられてしまった筆者は足を運びます。
お店の名前は「Saigon 究(サイゴン キュウ)」、稲田堤駅から徒歩五分の場所にあります。
どうやらこのお店はベトナム料理を扱っているようです。
ベトナム料理を一度も食べたことがない筆者は非常に興味を抱きました。
ということで、いざ入店!
お店に入ると、ホールスタッフの男性が笑顔で出迎えてくれて、テーブル席まで案内してくれました。
店内は広く、カウンター席と多くのテーブル席があります。
ライトが沢山吊られて明るく、落ち着いたジャズのBGMが流れていて、オシャレな空間です。
ベトナム料理は詳しくないので、店員さんにオススメ料理を尋ねると、店員さんはメニューを持って紹介してくれました。
赤色の枠で囲ってあるのが、お客様が食べて美味しかったオススメ料理。
オレンジ色の枠で囲ってあるのが、料理長一押しの料理だそうです。
その中から選ぼうとも思ったのですが、店員さんが「ベトナムの方はこれをよく食べるんですよ」と勧めた「焼き肉、揚げ春巻きビーフン(940円税込み)」を頼みました。
待っている間は、セルフサービスの手作り水を飲みます。
レモン水、グレープフルーツ水、野菜水の三種類のお水が用意されてありました。
どれもさっぱりしていて、乾いた喉を潤してくれます。
料理は十分で出来上がりました。
春巻きと焼き肉、もやしときゅうりとレタスと千切りの人参が添えらていて、その下にはベトナムで食べられている米麺、ブン(細麺)があります。
店員さんによると、ビーフンは全部混ぜて食べるらしいので、ラー油を入れながらかき混ぜます。
「いただきます」
まずはブンから。触感は春雨に似ていてコシがあります。さっぱりとした味わいで、ツルツルと食べられます。レタスや人参、もやしのしゃきしゃき感もたまりません。
お次は春巻き。外はカリっとした触感で、お肉の香ばしい風味が口の中に広がりました。
焼き肉は肉厚があるんですけど、口の中にいれるとチャーシューのようにほろりと崩れるほど柔らかく、甘い味がして美味しいです。
ホットチリソースや香辛料も備えてあるので、徐々に足して味を変えていっても最高でした。
「ごちそうさまでした」
最初はこれで足りるのかな~と思いましたが、食べた終わった後はお腹一杯になって幸せな満腹感に包まれました。
帰りにごちそうさまでしたと言うと、男性も「ありがとうございました、またのお越しをお待ちしております」と笑顔で返してくれました。
初めて経験したベトナム料理。
凄く美味しかったので、もっと他のメニューも食べてみたいと強く思いました。
皆様も是非、「Saigon 究」に足を運んでみてはいかがでしょうか。
ライター:モンチ