この間までは暖かかったのに、最近は急に寒くなってきましたね。
ということで、身体を温めるような料理が食べたいと思い、ぶらぶらと街を散策します。
お天道様が顔を出し、いつもより少しだけ暖かいお天気の中、住宅街にひっそり佇む蕎麦店を見つけました。
お店の名前は「やまきや」
神奈川県 京王稲田堤駅から、入り組んだ道を十分ほど歩いた場所にありました。
どこか懐かしい雰囲気のある外観ですね。
店内に入ると、女性の店員さんがいらっしゃいませとお出迎えしてくれます。お好きな席をどうぞと言われたので、テーブル席に座りました。
店内は手前側にテーブル席と、奥に座敷席があります。
店員さんがお水を持ってきてくれたので、一口飲んで喉を潤してから、横にかけてあるメニューを手に取って開きます。
蕎麦以外にも、沢山のメニューがありますね。この他にも、11時~15時限定のランチメニューもありました。
非常に迷ってしまいましたが、筆者は蕎麦と唐揚げが同時に食べられる「唐揚げランチ(900円)」を頼みます。
お蕎麦はうどんに代えられたり、温かいのと冷たいので選択できるそうですよ。筆者は温かいお蕎麦を店員さんにお願いしました。
料理は10分ほどで出来上がりました。
茸が入った温蕎麦。白米に、きゅうり等の漬物。
唐揚げが三つに、キャベツとミニトマトのサラダがあります。
蕎麦から湯気とともに麺つゆの香りが漂ってきて、食欲がそそられてきますね!
では、早速食べていきましょう。
「いただきます」
まずは蕎麦のスープを頂きましょう。
横に置いてあるお玉でスープを掬い、口の中に運びます。するとダシが効いた麺つゆの香りが染み渡り、また温かいスープが冷えた身体をほんのりと温めてくれます。
つい、「はぁ~~」と息を吐いてしまいました。
温かい蕎麦のスープって、なんか身体に染み渡りますよね。
その勢いで、麺もズルズルといきます。歯応えがありながらも、柔らかくて食べやすい触感となっていてすっごく美味しいです。
お次は唐揚げをいただきましょう
外は少しカリっとしていて、中のお肉は柔らかくてジューシーです。添えてあるレモンの汁を垂らして食べても最高でした!
ご飯を食べつつ、口直しにシャキッとしたサラダや漬物を食べ、またお蕎麦を食べてとループを繰り返していると、あっという間に完食してしまいました。
「ごちそうさまでした」
とても美味しく、また冷えた身体もポカポカに温まりました。
やっぱり寒い時期には温かい料理が一番ですね!
皆様も是非、「やまきや」に足を運んでみてはいかがでしょうか。
ライター:モンチ