童心をいっぱいに込めた食べ物、オムリバーグとは。『麻布笄軒 中目黒店』

洋食屋にて、ハンバーグとオムライス、どちらを注文しようか迷ったことって、ありませんか。

ふわふわの卵で包まれたチキンライス、肉汁溢れるハンバーグ、どちらも洋食屋の看板メニューで選び難いですよね。

いっそのことふたつ注文しちゃおうかな、

と思いますが、それだとお腹いっぱいになってしまうし...

なんてことを考えながら外をぶらぶら歩いていたら、1軒のお店の前を通りかかりました。

お店の名前は「麻布笄軒」。

ちょうどハンバーグとオムライスの写真があります。

入口の横にも、大きな写真が並びます。

ハンバーグとオムライスは、見るだけで童心に返らせる何かがあります。

まさに理想の洋食です。これは入ってみるしか無いですね。

入店すると、フランスの街並みを思わせる、アコーディオンの音楽が流れてきました。

店員さんの元気な声や、お客さんのおしゃべりで店内は賑わっています。

また、柔らかいライトの光が店内を明るく照らしています。

カウンターに通していただき、メニューを渡していただきました。

ハンバーグ、オムライスどっちにしようかな...とさっそくページをめくったところ、なんと!

ハンバーグとオムライス両方食べたいという欲張りを、まさか叶えてくれるメニューがあるなんて!

そんな夢みたいなことがあって良いのでしょうか。

「オムリバーグ」という名前も可愛らしいです。

これは注文するしか無いでしょう。

プリンも一緒に頼みました。

オムリバーグ

見たことのない組み合わせに、自分で頼んだのですが少し笑ってしまいました。欲望の塊です。

ハンバーグがかなり高さがあります。

卵を割ってみました。

トロトロの半熟卵に、

付け合わせのデミグラスソースをかけます。

バターの効いた卵がとても美味しいです。

デミグラスソースは赤ワインが入っていて、

深いコクがあります。

チーズソースの酸味と合わさってより上品な味わいを感じました。

オムライスとハンバーグ、普段は別々に食べる料理ですが、合わせて食べても意外と味がぶつかっていません。

それぞれの料理が完成されていますが、それらを一緒に食べることの出来る、これ以上ない贅沢でした。

食後のプリン

大きなプリンに、出し惜しみ無く生クリームが盛られています。

カラメルソースは結構苦みがありますが、それが

プリンと生クリームの甘さを引き締めています。

甘すぎることが無いので、最後まで飽きること無く食べることが出来ました。

世の中に、美味しいものと美味しいものを同時に食べたいと思っている人は、意外とたくさんいるのかもしれないと思いました。

普段のささやかな夢が叶った瞬間でした。

ライター:はむ

店舗情報

◇店名
麻布笄軒 中目黒店

◇HP
https://www.ycreate.co.jp/kougaiken-meguro/

◇SNS
https://www.instagram.com/kougaiken_nakameguro/


Twitterでフォローしよう

おすすめの記事