海鮮料理好きが見つけた!北千住の海鮮宝庫『市場食堂 さかなや』

突然ですが、私は海鮮料理が大好きです。

回転寿司ももちろんのこと、旬の海鮮を求めて旅行に出かけたりもしています。

自他共に認める海鮮料理好の私が今回訪れたのは、足立区北千住の「市場食堂 さかなや」さん。

穴場だと思う街として近年人気が広がっている北千住ですが、海鮮料理のイメージがない方がほとんどかもしれません。実は北千住には、都内で唯一の水産物専門の中央卸売市場である足立市場があり、市場からの新鮮な海鮮を使った海鮮料理屋が北千住にはいくつもあるのです。

お店は国道4号線沿いの閑静な住宅街の中にあり、土曜日のお昼12時ころに訪問しました。

店内はカウンターとテーブル席、奥には座敷があり、昼夜共においしそうなご飯が楽しめそうな雰囲気でした。

ランチでは海鮮丼や煮付け定食など、魅力的なメニューが取り揃えられています。

今回私が注文したのは、真牡蠣産地食べ比べと豪華海鮮丼の二つです。

注文から5分ほどして、まず運ばれてきたのが真牡蠣産地食べ比べです。

手前が岩手県産,奥が兵庫県産の牡蠣です。

岩手県産の方は濃厚で身がプリっとしていて、牡蠣の旨みが口いっぱいに広がります。

兵庫県産の方は牡蠣の甘みが濃厚で、サイズは岩手県産に比べて小ぶりですが、プリップリの身を堪能することが出来ました。

それから10分ほどして海鮮丼が運ばれてきました。

さすが豪華海鮮丼、と言わんばかりのボリュームで、カニや赤エビ、いくらなど豪華な海の幸が丼の上いっぱいに乗せられていました。

どの具材もご飯との相性抜群で、あっという間に食べ終えてしまいました。

そして、海鮮丼とセットで提供されたあら汁も、これまた絶品でした。

あら汁の具材はなんと毛カニで、カニの濃厚な旨味が口いっぱいに広がります。

すくった汁をカニの甲羅に入れてすするとこれまた絶品です。

牡蠣2種、海鮮丼、あら汁と海鮮料理を心ゆくまで堪能することが出来ました。

気になるメニューは他にもありましたが、それは次回にと今回は我慢。

夜の営業もあるそうで、今度は夜の時間も訪れてみたいなと思うお店でした。

私も初めは、北千住で海鮮?と侮っていましたが、想像以上の美味しさとボリュームで大満足のランチでした。

海鮮料理が食べたくなったら、是非「市場食堂 さかなや」さんに!

ライター:こうだい

店舗情報

◇店名
市場食堂 さかなや

◇HP
https://www.sakanaya-senjyu.com/

◇SNS
https://www.instagram.com/sakanaya0301

https://twitter.com/sakanaya_senju


Twitterでフォローしよう

おすすめの記事