こんにちは、キチノです!
今日は代々木上原駅にやってきました。
南口に出て、歩くこと数分。
本日伺うのは、「Why beer」さんです!
数年前にチェコに行ってチェコ料理にはまり、レシピ本まで買い込んだキチノ。
チェコ料理って、日本人にも親しみやすくてとっても美味しいんです。
でも、仕込みをしたり煮込んだりという工程がなかなか面倒……。
しかし時たま、急に食べたくなることがあるんですよね。
そこで、東京でチェコ料理を食べられるお店と聞きつけやってきたというわけです。
おしゃれで綺麗な店内!2〜4人で飲みにくるのによさそうな広さです。
まずはこのお店の売り、ピルスナーウルケルを頼みます。
まだ昼だって?関係ありません。
ピルスナーウルケルは注ぎ方に特徴があるビールで、泡がふわふわなんです。ここは、ピルスナーウルケルのブランド公認のタップスターがいるお店。タップに認定証がかかっていますね。
最高のピルスナーウルケルが飲めるはず!
注ぎ方がいろいろ選べるみたいですね。泡の量がすごい。初心者の私は、おすすめされているハラディンカを頼みます。泡だけでなく、液体も飲みたいし……。
注文は自分のスマホからするタイプでした。
注文した後、せっかくだから泡が多いものにすればよかったかな、なんて後悔していたんですが、実物が来てみるとハラディンカでも十分泡が多いですね!
この泡、口に含んでみると甘い香りが広がります。その泡を、下の液体で流して……なにこれ、最高では??
さて、注文した料理をいただきます。
まずはこのお店のおすすめメニュー、牛のカルパッチョ(1,680円)です。チェコは内陸の国なので、お肉料理が多い印象。
薄切りのローストビーフに、ディルの風味と酸味のあるソースがかかっています。軽い口当たりでパクパク食べられます。箸が止まらない!
次に来たのはスヴィーチコヴァ(2,200円)。お肉に黄色いソースがかかり、パンが添えられています。
チェコに行ったときに適当に指さしで頼んだ、同様の見た目のものがとても美味しかった記憶があり、メニューの写真を見て頼まずにはいられませんでした。
クリーミーな甘い味を想像しながら口に入れると、思ったよりガツンとしょっぱい味。いや、でもこれ、日本人は絶対好きな味。この中毒性は牛丼のそれに近いですね。上に載っているジャムのようなものがいいアクセントです。小さなパンを組み合わせたような付け合わせも、食感が楽しい。
煮込みは時間がかかるようなので、お店に着いたらすぐ頼むとよいかもしれません。
美味しい料理を食べながら、あっという間にビールを飲んでしまいました。カウンターの目の前に積んであるグラスの大きさにびびってレギュラーにしたのですが、ラージにすればよかった……。
ビールが美味しい季節。たまには特別なビールを飲むのもいいですよね!テーブル席とカウンターを備えたスタイリッシュな店内は、シーンを選ばず少人数飲みにぴったり。ぜひビール好きな友達と訪れてみてください!
ライター:キチノ
店舗情報
◇店名
Why Beer?
◇HP
https://whybeer.storeinfo.jp/
◇SNS
https://www.instagram.com/whybeer.05/