今夜は雨。
風も肌寒くて、こんな日にはあたたかいものを食べたくなります。
かといって家にあるのはカップラーメンのみ。これも美味しいけど、なにか物足りない。
よし、ラーメン屋さんに行こう!
そう思い立ち、傘を刺して雨が降る夜に繰り出します。
水たまりをさけつつ歩いていると、暗い夜道に提灯が明るく照っています!
街灯に誘われる蝶の如くふらりと近づくと、提灯にはあたたかみを感じさせる「ラーメン」という文字。
稲田堤駅から徒歩十分のところにある「博多豚骨らーめん コハクノトキ」。
こんなところにラーメン屋さんがあるなんて知らなかった!
今日はここで食べよう!と決め、いざ入店。
店内はカウンター席が六席。店員さんはお兄さん一人で対応しているみたいですね。
注文は食券式で、どうやらラーメンの種類は「博多豚骨ラーメン(600円)」と「みそラーメン(700円)」の二種類のようです。その他にライスやたまごなどトッピングがあります。
豚骨ラーメンが大好きな筆者は、勿論「博多豚骨ラーメン」を選びます!
お兄さんの調理工程を見ていると、チャーシューをバーナーで直焼きしていて、迫力があり驚きました!
これまで店を渡り歩いてきましたが、目の前でバーナーを使ってチャーシューを直焼きするのは初めて見ました。
香ばしい匂いがカウンター席まで漂ってきて、すごく食欲がわいてきます。
注文を頼んでから、あっという間に出来ました。身体が冷えていたので、凄く助かります。
白濁と濃厚な豚骨スープに細麺。
直焼きのチャーシューとキクラゲ、それにたっぷりのネギが盛られています。
うーん!美味しそう!
「いただきます」
まずはスープから。レンゲにすくい一口入れただけで、豚骨の風味が口内に爆発したかのように一気に広がりました。コクたっぷりの暖かい豚骨スープが、冷えた身体を一気にあたためてくれます。
レンゲを置き豚骨スープにひたされている麺を、ズルズルと食します。歯ごたえがあり、からみついた豚骨の風味と香りが口の中を支配します。
お次は直焼きチャーシュー。外はカリっと、中はふわっとした触感がたまりません。
アクセントにキクラゲとネギも忘れてはいけません。彼等がいるからこそ、ラーメンとスープをより引き立たせてくれるのです。
一杯だけでは足りなかったので、筆者は替え玉の食券を購入。
その時気付いたのですが、このお店の替え玉の最高記録は12回だそうです。
いや~、凄いですね。いつかは挑戦してみたいです(笑)
「ごちそうさまでした」
あっという間に完食。いやー美味かった。
味噌も醤油もいいけど、ガッツリ食べたいときはやっぱり豚骨だよな!と思える一品でした。
「美味しったです!」とお兄さんに告げると、「ありがとうございます。またのご来店をお待ちしております」と笑顔で言ってくれました。
外に出ると、まだ雨がしとしとと降っています。
しかし今日はこの雨に感謝しなくてはなりません。雨が降っていなかったら、こんなに美味い博多豚骨ラーメンと出会い、心とからだが温かまることはなかったのですから。
皆様も是非、「博多豚骨ラーメン コハクノトキ」に足を運んでみてはいかがでしょうか。